インフォメーションINFORMATION

2021/09/17 業務 給付金

各種文化芸術関連補助金についての感想

AFFの2次募集が間もなく締め切りになります。

皆さん満足いく申請になりましたでしょうか?

このコロナの間、「文化芸術活動の継続支援事業」「AFF」と文化芸術活動でも支援が存在することが広く知られるようになりました。

せっかくですので、この2つとJLOD、そしてその他民間の芸術への補助金について書いてみようと思います。

【文化芸術活動の継続支援事業】https://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/20200706.html

僕が補助金業務を取り扱うようになったきっかけの補助金です。

コロナど真ん中の中で立ち上がった補助金でした。

・個人向け20万のA1

・個人向け150万のA2

・法人向け150万のB

・共同申請

で構成され全種類お手伝いさせていただきました。

96000件の申請に対し、79000件の採択とのことですから、採択率は非常に高いですね。

僕も20件以上の申請すべてが採択してもらいました。

最初、確認番号団体発行に手間取りましたね。

これは日本俳優連合や劇作家協会などの関連団体が「この人はプロです」というお墨付きをもらっといで、というものでした。

最初に問い合わせたのが劇作家協会と劇団協議会でしたっけ。

どちらも会員の紹介が必要と言われ、会員の劇団さんや作家さんにお願いしたのですが、直接関係のない人の分までお願いできません。ひいひい言ってました。

ところが神対応だったのが日本俳優連盟(日俳連)。俳優さんたちの活動履歴を検索してくださっているのか、ほぼ翌日には番号を発行してくれていました。

申請書類は今となったら非常に簡単でした。なんせ事業計画書がA4用紙1枚ですから。

A1、A2の個人申請も法人や共同申請と採択率変わらないようですし、本当に仕事がなくなった人たちを救済するための補助金だったんだなあと思います。

反面、今まで申請したことのない個人の芸術家がどっさり申請してくるわけですから事務局はさぞかし大変だったろうと思います。

活動再開のための環境整備が対象だったので、PCや配信機器を購入した人も多かったです。

【AFF】https://aff.bunka.go.jp/

だからかもしれませんが、翌年にあたる今年のAFFでは個人での申請ができなくなり、財産の取得もやや厳しくなりました。

「活動再開の準備」ではなく、「芸術活動」の補助にシフトしたのだと思います。(もちろんキャンセル支援も)

「団体で受け付ける代わりにちゃんと個人に渡してね」というメッセージを感じました。

そして何より特筆すべきは補助率100%という驚異の補助率です。

僕個人としてはこれはやりすぎなんじゃないかな、とも少し思っていますが、そうであれば応募しない手はありません。

「自粛しようかと思ったけど、だったら興行計画立ててみよう」という事業者の意欲を刺激するためだったのかもしれません。

どちらにせよ、その結果応募が殺到し、6月末開始予定だった2次募集が9月まで延び延びになりました。

予算緊急追加していたくらいなので、ほぼこの2次募集で終了になるとみて間違いないでしょう。

これ、補助率50%にしておけば同じ予算で倍の事業者を補助できたんだなあ、とも感じます。

実際一次募集での採択率が50%てことなので、そういう選択肢もありえたわけです。

これは別に制度側を責め立てるわけではなく、申請者側の質も関係すると思います。

補助金の本旨からずれた事業だったり、変な経費紛れ込ませてきたり、手続きに必要な資料をまとめられない事業者だったり、あと電話口で怒ったりする人が多いと当然事務局の仕事は増えます。

一度採択されたら、事務局と事業者はいやでも最後まで付き合わなければなりません。

「同じ予算なら、まともにつきあえる事業者に絞っちゃおう」という発想になるのは別に不自然な発想ではありませんよね。だって質の悪い事業者のために人件費増やすのもまた補助の主旨に違ってきますし。

なので、補助金という形で助けの手を差し伸べる制度を作ってくれている以上、各芸術業界もその制度を誠実に利用しようというモラルがなければ、補助はより厳しく、規模も小さくなる、と思っています。生活保護がよく問題になるのと概ね一緒ですね。

そういう意味でもぜひ我々行政書士を活用してもらいたいものです(笑)

なので今回初めて不採択を2件食らいました。

理由は両者とも「主催者としての実体が確認できない」というものでした。

どちらもしっかりと誠実に興行をしてる団体で、申請資料の作成も誠実で、変な予算突っ込んでくるような卑しさも無い事業者だったので、「えーーっ」と思いましたが、よくよく見ると両者ともHPを更新してない団体でした。

事務局に「そういう意味ですかね」と確認してみると、もちろん断言はしませんが、「その可能性は高いと思います」的な回答だったので、現在2次募集で再トライ中です。

2次募集ではその再申請2件を含む8件の申請をお手伝いしました。

10月中旬くらいには結果が来ると思っていますので、それまでは緊張ですね。

【JLOD】https://www.vipo.or.jp/project/j-lodr2/

こいつには泣かされてます。

文化庁ではなく経済産業省なので、考え方もガラッと変わります。

キャンセルを含む興行を支援するJLODliveやコンテンツの製作や活用、海外展開などを支援するJLOD1~5だったり種類が多く、それぞれ補助対象経費が違ったりして、ただでさえ混乱する上に必要書類のテキスト欄の圧倒的多さ!似たような項目に400字作文を20個くらい作るんです。
そしてさらに採択率20%とかいう悲しさ。

とはいえ、今のところは取扱いは1件なんです。
コンテンツの海外展開のためのJLOD3ですね。

というのも興行については補助率100%のAFFが断然オススメなので、芸術団体は皆AFFを使うわけです。
なので僕が取り扱ってるのも一般企業さんです。

これがなかなか通らない…

2週間ごとの締め切りなので、不採択くらっても翌日に修正して再申請できる(実際はまた2週間かけて内容整えるんですが)のでとにかくトライ&エラーです。不採択理由の短ーい文言を読み解いて分析していくわけですが、同じエラーが解消されず足踏みしている状態です。

噂では1発で採択される事業者は少なく、みな4~5回かけて採択に至るケースが多いそうです。

こちらもまもなく予算が終了するそうなので苦しいところです。

とはいえ、こちらのJLOD1~5はコロナ以前からの制度なので、映像コンテンツを作りたいという事業者さんや、海外にコンテンツを持っていきたいという事業者さんにはぜひ活用してもらいたいですね。

特に1度採択されたら次回以降はスムーズになるそうなので他の補助金での実績としても有効なようです。(僕の実績としてもw)

ただ僕の報酬は、こいつは割り引けないですね(笑)今度からはきっちり10%いただこうと思います。

【その他】

おかげさまで、時々このHPの記事から問い合わせのお電話をいただきます。

相談者の方から聞いて知った芸術系補助金もたくさんあります。

中でも「芸術文化振興基金」と「アーツカウンシル東京」は今後取り扱っていきたいと思っています。

■芸術文化振興基金 https://www.ntj.jac.go.jp/sp/kikin/grant/applicant/download02.html

来年度の活動について11月に募集期間を迎えるので現在募集要項と格闘中。

書類量はやや多めの感じかな。

特定の1興行(例:「「熱海殺人事件」全国ツアー」とか。「熱海」と「飛龍伝」というかたちではできないようですね)に対しての支援になるので、来年度、一番大きい規模の興行が決まっている団体さんはぜひご相談ください。

■アーツカウンシル東京 https://www.artscouncil-tokyo.jp/ja/

東京都系列の補助金を何種類もやってます。

当然都民要件や開催地要件などもからんできますが、広く助成しているようです。

今は「スタートアップ助成」以外ほとんど公募終了しているのですが、随時チェックする価値のある制度ですね。

その他美術部門では、吉野石膏さんやポーラ化粧品など一般企業が美術財団みたいなのをもっていて作家を支援する制度もあることを知りました。

こちらは採択枠1桁とかなのでコンペ的なものかもしれませんね。

このコロナ禍で、行政が芸術を支援するためにさまざまな制度を準備していたことが周知されたのは素晴らしいことだと思います。

芸術関係者の皆さんはこれを上手に活用して、素晴らしい作品を世に産み出してほしいと思います。